成績普通以下!!わが子の中学受験

中堅校以下の中高一貫校を受験する意味はあるのか?

いったい中高6年間にどれくらい費用がかかるのか?

f:id:haroldkun:20180511233939j:plain

こんにちは。 ハロルドです。

 

無事、中学に合格できた喜びとともに、これからどれくらいお金がかかるのか親としてはたいへん気になります。

 

うちは夫がサラリーマンで私がパートをしている普通の家庭でしたから、この先やっていけるのか、下の息子も受験しても大丈夫なのか、はじめはとても不安でした。

お金持ちの子が多い学校だったらお付き合いもお金がかかるんじゃないかと心配していました。

 

目次  娘の場合

 

授業料

私立のキリスト系女子校 入学金は40万円授業料は月払いで約4万6000円。

授業料、設備費 冷暖房費が含まれていました。

 

 行事費など

但し、4月は年間の教科書代、教材費、行事費(遠足や芸術鑑賞費など)修学旅行の積立など10万円近くかかっていたように思います。

 

 

 制服代

入学時には制服(冬、夏)、体操服 指定のコート、靴、靴下、通学鞄など最低枚数揃えただけでもで10万円くらいかかりました。

 

 

部活費用

さらに部活動に所属すれば部費、合宿費用、ユニフォーム代などがかかります。

娘は吹奏楽部に入っていましたが、部費は1か月1000円で合宿はなしでした。但し、楽器の購入に20万円ほどかかりました。

そして交通費です。娘は片道50分ほどの学校だったので6か月定期で2万5000円ほどでした。遠い学校ならもっとかかります。

 

入学年次以外の年であればだいたい年間65~70万円ぐらいです。

 

 

一貫校は塾いらず?

公立の中学と比べるとかなりかかると思いますが、私立の中高一貫校ならば高校受験はないので高校受験のために塾に通うなんてことはないので(中学ではほとんど塾にいってる子はいませんでした。)その費用を差し引くとそんなに割高ではないと思います。

一貫校では学校の授業をきちんと受けていれば高等部に上がれないなんてことはまずないですから。

 

 

保護者の付き合い

保護者のおつきあいに関してですが、学校にもよると思いますが、年に数回、懇親会(出席は自由でした)がある程度で親同士のお付き合いはほとんどなかったです。個人的に仲良くなってつきあいしている人たちもいましたが。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

一貫校では塾に行かずに学校の勉強だけきちんとしていればよかったので

私的には安心して学校にお任せしておりました。